内定~入社~本配属まで、一人一人にトレーナーが付き、業務習得までのサポートを行っています。トレーナーは年齢の近い先輩社員なので、仕事についての質問や悩みなども相談しやすい環境です。
夏~秋 | 内定 |
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秋~ | 内定式 ・ 内定者研修 |
内定者研修期間を通してメディア事業部の店舗で店舗業務を学びます。学校の都合でフルタイムが難しい場合は一日数時間~など柔軟に対応可能。研修期間も時給で給与が支給されます。専属トレーナーが面談を実施し、一人一人の習熟度に合わせて教育スピードを調整します。質問や悩みごとの相談も気軽にできる環境です。 |
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4月~6月 | 入社 ・ 新入社員研修 |
入社後はビジネスマナー等、社会人として必要な基本を座学で1週間、集中的に学びます。感性を養うための美術館研修もあります。 |
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基礎業務テスト | これまでに学んだ店舗業務の復習試験を実施します。 合格に向けてトレーナーをはじめ、社員一同がサポートします。 | |
他店舗研修 | 今後の配属決定に向け、メディア事業部の全店舗で1週間ずつ店頭業務の研修を行います。 | |
他事業部研修 | メディア事業部以外の部署の業務も経験し学びます。 |
7月 | 本配属 | メディア事業部を中心に本配属が決定します。 |
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「挨拶とコミュニケーション、社員同士の健全な人間関係の構築がすべての基本」という信念に基づき、マナマナでは個々の仕事だけに捉われない、社内を横断する様々な取り組みが行われています。
所属部署を超え、全社員から立候補で選出されたメンバーによって運営されるいくつものプロジェクトが、年間を通して進行しています。立候補制で、手を上げれば誰でも参加することが出来ます。
Good Ideaプロジェクトでは部署や役職、入社年数にとらわれず、様々なアイディアが提案されています。入社したばかりの鮮度がいい視点こそ、我々は大切にしたいと考えています。このプロジェクトによって我々の経営スピードはさらに増し、数多くのアイディアが会社の活性化につながっています。
働く社員同士が感謝を伝え、褒めたたえあう風土を作ろうと、Thank You Card プロジェクトは始まりました。スマホやPCから気軽に日常の感謝の気持ちを伝えることができ、月間800枚以上の「Thank You」が組織内を飛び交っています。サンキューカードによって、健全な人間関係の構築とモチベーション向上に繋がっています。
部署、役職、社歴を超えた社員間の交流の活性化、社員満足度の向上を目的とし、社内イベントやご来店されるお客さまサービスのための企画を毎月実施しています。決められた期間内にチームで企画立案~実行まで行うことにより、コミュニケーション能力、企画、プレゼンテーション、段取りなどすべての業務において大切な仕事力が培われます。
社内交流イベント:
スポーツ大会、アウトドア、納涼会、忘年会、アート、書初めなど
お客様対象店頭企画: くじ引き、ノベルティ配布、スタンプラリー、クリスマスアドベントカレンダーなど
マナマナでは年に一回、社員旅行を実施しています。日常から離れ、皆で自然の中で様々な体験をすることで社員間のコミュニケーションがより活性化され、日々の仕事へのモチベーションに繋がります。
毎月発行している社内イベントレポートや社員インタビュー、部署の紹介などを発信する社内メディアです。プロジェクトメンバーが掲載内容の企画から誌面の作成まで行います。
システム・マニュアル・PR・SDGs・在庫活用など
マナマナの根幹事業であるメディア事業部スタッフを対象とした制度。 店舗運営における人事・レイアウト・CSといった重点ポイントをチームで担当。店舗ごとの差異を無くし、連携しやすい環境づくりを目指した取り組みです。また、チームで助け合いながら担当することによって社歴に関係なく、若手でも責任ある仕事に挑戦できるチャンスでもあります。
知識と業務を共有し、担当業務以外の業務を経験することによって複数の専門性を身に着ける制度。社内の様々なポジションで活躍できる人材を育て、あらゆる環境の変化に柔軟に対応できる強い企業体質を作ると共に、本人のキャリアの幅もより広がっていくことを目的としています。
経営方針や業績報告ならびに優秀スタッフの表彰を全社員で共有し、経営陣と社員が一丸となる貴重な機会です。全社員参加で半期ごとに行われます。
半期ごとにすべてのプロジェクトにおける貢献度と社員の推薦投票の総合的なポイントを加算した最優秀者に「功労賞」が贈られます。受賞者には特別休暇と資金が与えられ、業務の知識や技術習得に役立つ有意義な旅をすることが出来ます。