社員インタビュー Careers

⾦⼦ 茉⾥南 
・東京経済大学出身
・マーケティング戦略のゼミにてゼミ長を務める
・学部600名のうち上位20名の学業成績優良者

予算数値管理ジョブ 大学から数値分析を学習していたので、このジョブに参加しました。撮影用衣装レンタル店舗において、売上実績の把握や動向予測を担当しています。蓄積された売上データをもとに分析を行い、週次や月次で報告書を作成します。入社間もない私には難しく感じることもありましたが、業務を通してビジネスの構造を知ることができてやりがいがありました。今後も分析力の向上に努め、売上につながる店舗運営を行っていきたいです。

顧客販促管理ジョブ顧客満足向上のために販促や改善策などを提案、実行しています。担当したことは、毎年実施しているお客様アンケートから頂いたご要望の具体化です。昨年は特に店内環境の改善に関するご意見が多く、それらの対策を仕組化することを提案しました。LINE導入のプロセスに携わることで、マーケティングの勉強にもなりました。常にお客様の要望と向き合う大変な仕事ではありますが、よりご満足頂ける環境へ進化していくことに魅力を感じています。

冨⽥ 美咲
・青山学院大学出身
・周囲を巻き込むムードメーカー
・マンドセロCDデビュー・TOEIC715点

人事ジョブ新卒採用担当として、入社1年目だからこそ活かせる自身の就活経験を武器に業務に取り組みました。特に1Dayインターンでは自ら企画提案からプレゼン資料作成、実施までを任せて頂き、学生の皆様から好評を頂いたことにやりがいを感じました。今後は会社の顔として、どの企業よりも親しみのある新卒採用担当になれるよう努めて参ります。

社内報プロジェクトリーダー入社後にマナマナの社風や働く社員の人柄の魅力を体感し、それらを伝える立場に挑戦したいと思い立候補しました。社内報は毎月欠かさず発行しており、ピックアップした社員のパーソナリティーを紹介しています。最初はリーダーとしての指示出しに不慣れな部分もありましたが、メンバーのサポートのおかげで回を重ねる毎にプロジェクトをまとめられるようになりました。新しいコンテンツも提案し、社員から「クオリティが上がった」とお褒めの言葉も頂けました。

⻑沢 ⾵我 
・国士舘大学出身
・野球部で甲子園出場校の副主将、応援リーダー
・カフェ、古着屋巡りが趣味

PRプロジェクトInstagramやTikTokなどのアカウント開設、運用に携わりました。会社のPR、スタイリングのコーディネートなど投稿の企画からできることにやりがいを感じます。スタイリスト様向けなので、アパレルとは違う視点で商品をPRする必要があります。難しいことが多いですが、それがこの仕事の魅力でもあります。また新卒採用とも連携するなど、幅広く組織を横断して活躍することで日々勉強になっています。

レイアウトジョブスタイリストが目的の商品を素早く発見できる店舗レイアウトを目指し、日々創意工夫しています。各店の環境を常にチェックし、よりお客様目線で改善提案しております。またトルソー業者の新規開拓を行い、条件交渉なども担当しました。マナマナ独自のワークスタイルであるWチャネルでは、店舗スタッフとして業務しながらもプラスαの挑戦をすることで、能力向上につながります。

楢本 優⾥フランセス 
・東洋大学出身
・英語圏2カ国への留学経験から誰とでも話せる
・TOEIC780点

バイヤーサポーター 店舗商品の新着入荷に携わり、いち早くお客様に新しい商品を手に取って頂けるよう努めています。現在はバイヤーアシスタントを目指し、バイヤーと定期ミーティングを行ったり、お客様からの要望商品を調査、仕入れ商品を提案し、入荷から貸出に繋げる様に動いております。自身でセレクトした商品がメディアでご利用頂けていることが一番のやりがいであり、成果に感じます。

Good Idea プロジェクトリーダー リーダーとしてミーティングの司会進行を担当しています。現場からの日々、業務や店舗環境改善に関する改善案をスピードをもって判断し、経営マネジメントの勉強にもなっています。会社全体に関わるアイデアの投稿が多いため、うまく議論を進められず先輩や上司からもご指導頂きましたが、回数をこなすうちに案件の関連部署の方に意見を求めたり、提案者に対して着地までの道筋を伝えることができるようになりました。参加者からお褒めの言葉を頂くことも増え、さらに励みになっています。

松岡 乃愛
・横浜市立大学出身
・素直さと行動力が強み、チアリーディング部のチームリーダー
・バク転やダンスが特技

顧客販促管理ジョブ ジョブ内では公式LINEの配信を担当しています。新着商品のご紹介、最新の店舗情報など必要な情報をお届けしています。特に、新作のレコメンド商品をピックアップし、撮影、編集、配信メッセージの作成まで一貫して行っています。半年前にローンチしたばかりなので、貸出につなげるにはどうしたら良いか、メンバーと工夫を凝らしながら進めることができ、やりがいを感じております。

セールプロジェクト リース期間を終えた在庫の活用に興味があり、入社後すぐに立候補しました。事前準備や当日の運営はもちろん、SNSでの宣伝やお問い合わせ対応を担当しました。投稿を見た大勢のお客様がご来場くださり、2日間で予算を大きく上回る結果を残すことができました。「インスタを見て来ました」「素敵な商品が見つかりました」といった声を頂き、参加して良かったと実感しています。

横井 海咲
・法政大学出身
・16年間続けるダンスで600名の前で公演を成功
・スターバックスのドリンクカスタマイズの知識

トレーナープロジェクトリーダートレーナープロジェクトのリーダーを務め、新卒のトレーナー制度を構築しました。メンバーは同期入社の6名のみで構成され、教育スケジュールの見直しなど苦戦もしましたが、連携の取れた同期と共に1年間やり遂げることが出来ました。また新卒だからこそ気付いた課題点を解決するために、自ら行動し、インターン生の悩みや不安を解消できたことにやりがいを感じました。

社内報プロジェクト社内イベント、社員紹介などの記事作成、素材集めなどを担当しました。店舗業務と並行した編集作業に最初は苦労しましたが、徐々に編集技術を身につけられるなど、プラスαの力を習得できました。今期は毎号メインビジュアルに使用する社員の写真を、映画をモチーフにイメージやコーディネートにもこだわり撮影しました。他社ではなかなか見られない親しみのある社内報になっています。

スタイリングコーディネーター須賀 友季菜 SUGA YUKINA 産業能率大学卒。大学で培った企画力やマネジメントを好きなファッションで活かしたいと思い、マナマナを志望。 2020年新卒入社。メディア事業部に配属。

仕事のやりがい 様々なブランドのアーカイブから新作まで、あらゆるアイテムに実際に触れられることは、ファッションが好きな私にとって感動的です。 また、スタイリストさんのお仕事ぶりを間近で見られることも、他ではできない経験だと思います。 何よりも、お客様の要望に添う商品を見つけ、その商品がメディアに出たり、お客様から感謝していただけることに喜びを感じます。

thank you カード thank youカードをもらうと、自分のちょっとした行動などにも気付いてくれている方がいらっしゃるとわかり、その行動を続けようと思うことができます。 あまり話す機会の少ない方にも自分のことをアピールできる良い機会でもあると思うので、とても必要なプロジェクトであると思います。 直筆で書いているからこそ感謝の気持ちが伝わりやすく、感謝することを見つけようと、皆さんの良い部分を見るようになりました。

スタイリングコーディネーター宇垣 早輝子 UGAKI SAKIKO 東京造形大学卒。2014年中途採用入社。メディア事業部に配属。バイヤーアシスタントとして海外出張経験を経て、2018年に副店長昇格。スタッフ管理、商品分析などの業務に携わる。

仕事のやりがい お客様がニュアンスで探している商品をご希望通りにご提案ができ喜びのお声を頂いたときにやりがいを感じます。 お客様にとって痒い所に手が届くような存在になりたいなと感じています。 また、スタッフの成長を感じるのもやりがいの一つです。 後輩たちがいきいきと働いているのをみると嬉しいですし、もっと良い環境をみんなで作っていきたいとモチベーションに繋がっています。

社員旅行 社員旅行では、石垣島や北海道に行っています。 石垣島では、引き潮の時だけ現れる幻の島へ行ったことが印象的です。底が見えるほど透き通った海にとても魅了されました。 昼間は普段自分が体験しないようなアクティビティに参加したり、大自然を満喫し、貴重な体験をさせていただき、 夜はみんなで宴会をして、たくさんの思い出を作ることができます。 楽しい時間を一緒に過ごすことで一体感がうまれその後の仕事に活かすことができていると思います。

バイヤー汀 早彩 MIGIWA SAYA 文化服装学院卒。2011年アルバイト採用で入社。メディア事業部に配属。ゴールド店、マナマナ店の店舗業務を経て、2020年に商品部へ異動。バイヤー業務に携わる。

仕事のやりがい 自分が仕入れた商品がCM・広告で商品が使われているのを見かけたり、売上の結果に表れたときはすごく嬉しいです。 スタイリスト様のお仕事が多岐にわたるため、商品の動向や傾向を分析し、どんな商品がベストかを考えるのが楽しいです。 お客様にとって必要な商品を仕入れることが一番大切なので、データ分析や店舗スタッフとの連携で情報収集しています。 また、チャレンジして商品の新しい可能性を見つけられると、自分の自信にも繋がっていくと感じます。

自発的な行動 マナマナでは自発的な行動により、キャリアアップに繋がる可能性があります。 興味のある職種について知識や理解を深めたり、積極的にチャレンジしたり、自己アピールすることが大切です。 何も行動しなければいたずらに時は過ぎますが、目標やビジョンがあれば人は確実に前に進むことができます。 私も以前は自己アピールが苦手でしたが、意識して取り組むにつれて、改善の方法がたくさんあると気づきました。 受け身で待つのではなく、自分で可能性を見つけていくことが重要だと思います。

フォト事業部営業北田 智嗣 KITADA SATOSHI 青山学院大学卒。2019年中途採用入社。プラス事業部に配属。営業職として、マナマナプラスへの誘客を中心に、新規・既存顧客業務、提携先開拓に携わる。

仕事のやりがい マナマナの基幹ビジネスはBtoBですが、私はBtoCの分野で「マナマナプラス」の認知を広め、ご利用いただくための仕事をしています。大きな企業の営業職では業務の幅は狭くなりがちですが、マナマナでは多岐にわたるサービスを展開しているため、開拓・ルート営業・企画のすべてに携わる事ができます。大きな案件や提携先が決まり、より良いご案内方法を店舗スタッフと共に模索し、実績として数字が出た時には大きな達成感を感じます。

独自のビジネスモデル 今でこそシェアリングビジネスは世間一般に浸透しつつありますが、なかでもマナマナはシェアリングビジネスの「先駆者」と言えます。経営学では、経営資源の例えとして「ヒト・モノ・カネ・情報」という4つのキーワードがあります。 マナマナには「専門知識豊富なスタッフ」「約10万点の衣装在庫」「長年の安定成長により築き上げた経営基盤」「強い顧客ネットワーク」という他社にはマネできない強みが備わっており、それが撮影衣装レンタル業界で唯一無二の存在となりえた理由だと思います。

スタイリスト熊谷 琴音 KUMAGAI KOTONE 文化服装学院卒。2年間フリーのスタイリストで活動した後、2018年中途採用入社。スタイリスト事業部へ配属。スタイリストとして、広告・カタログ・TVなど幅広い案件に携わる。

仕事のやりがい スタイリストと聞くと華やかな世界を想像する方が多いかと思います。 私も元々はキラキラとした世界を想像して、かっこいいスタイリストを目指し文化服装学院に入学しました。 でも実際は 、地味で忍耐や根性が重要な体育会系な社会でした。 それでも、子供服から音楽業界まで幅広いスタイリングを体験できたり、大手クライアントの誰もが知っているCM案件で指名をもらえたりすることで自信もついてきました。 私が良いと思ったアイテムやコーディネートが雑誌に載ったりメディアに出ることで、昔から憧れていた世界を自分自身が支えていることを実感できます。 それが私のやりがいであり、スタイリストという仕事の楽しいところだと思います。

広告や撮影業界での仕事 私が担当したCM等が目に入ると嬉しくなりますし、家族や友達にはいつも自慢しています。 撮影については機密事項も多くあまり人に話せないのは寂しいですが、撮影の裏側を知っているので他の広告やドラマなどを見てもどんな風に撮影しているのか、 どこで衣装を集めたのかというところに注目してしまいます。 マナマナに入社してからは、さまざまな現場に行かせていただいているので常に勉強になる事ばかりです。

人事清水剛太 SHIMIZU YOSHIHIRO 東洋大学卒。2010年中途採用入社。メディア事業部に配属。マナマナ店、インザグルーヴ店を経て、2015年プラス事業部へ異動。法人営業として取引先開拓業務を担当。2017年に総務部へ異動、人事担当として新卒・中途社員の採用や研修などの人材教育に携わる。

仕事のやりがい 入社した社員のみなさんが各ポジションで成長していく姿を見ることが、やりがいに繋がっています。 私も店頭スタッフからキャリアをスタートし、いくつかの部署を経て現職に至っています。 全ての部署で常に新しいことにチャレンジでき、成長できたと感じています。 やる気次第でチャンスが巡り、やりたいことを実現できる環境がモチベーションアップに繋がっています。

挨拶の大切さについて 「良好な人間関係のうえで良い仕事ができる」という考えのもと、コミュニケーションを重視しています。その基盤となるのが挨拶です。マナマナでは会社の戦略として風土改革を掲げており、解決策のひとつとして挨拶に取り組んでいます。新しく入社される方もスムーズに会社に馴染めるよう、所属部署を超えてコミュニケーションを取ることでオープンな雰囲気を生み出していると思います。

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